February 23, 2018

英語でパソコン用語!




日本で外国人と仕事をしているときに困ったのが、パソコン用語でした。



会社のパソコンは日本語OSなので、

「上書き保存しないで『名前を付けて保存』にして」

を英語でサッと言えないのです。


うっかりクリックしてしまえばもうデータは上書きされてしまいますから、サッと言えなければいけません。

事務員ならわかるでしょ、これw

「保存」をクリックしちゃって、「あっ!」って気付いた時には変更前に戻れない、っていう、あの感じ。



留学をしているときも、クラスメイトと班に分かれてパソコンの課題をしているときに

「セルを塗りつぶして」

などと言う機会がありましたので、今回のテーマは老若男女に役に立つと思います(強引)。



というわけで、早速書き出してみますね。



再起動 Restart 

保存 Save

名前をつけて保存 Save As

罫線 Boarder

塗りつぶし Fill

列 Column

行  Row

差し込み印刷 Mail Merge




・・・あと何だろ。日本語が出てこないw

英語のパソコン用語に慣れるには、英語のOSを使用するのが一番だと思います。

勉強しなくても使っているうちに覚えますので。



という、まったく役に立たない記事でした、今回も。




No comments:
Post a Comment